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ダイエット・体質改善に『酵素入り青汁』が今話題!

「歳をとるごとに痩せにくくなってきた」
「若い頃に比べて、最近なんだか疲れやすい」

そんな方は、身体に酵素が不足しているのかもしれません。酵素が不足すると、身体にさまざまな影響が出てくるんですよ。今回は、酵素の重要性と、酵素の補給にぴったりな『酵素入り青汁』についてご紹介していきます。

現代人に不足しやすい酵素

酵素についての話題を耳にしたことはありますか?最近では、酵素が健康や美容に良いとされ、酵素ドリンクなどの健康食品が一大ブームになっていますね。

現代人の身体には、かたよった食生活や睡眠不足、飲酒や喫煙の影響でこの酵素が非常に不足しやすくなっています。酵素とは、身体の中でさまざまな化学反応が起こるときに触媒としての機能を持つ分子の事で、酵素がなければ、ビタミンやミネラルのサプリメントをいくらとっても身体の中で機能することが出来ませんし、食べ物を食べても栄養を吸収することが出来ません。

酵素は、炭水化物・たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラル・食物繊維の6大栄養素と同じくらい人間の生命活動にとって大切な存在なのです。酵素には大きく分けると『消化酵素』と『代謝酵素』の2種類があり、細かく分けるとその種類は3000種類以上もあると言われています。

・酵素不足はなぜ起こる?

この大切な酵素が、どうして現代人には不足しがちになっているのでしょうか?その原因のひとつに、食生活の問題があります。

最近では忙しく調理に時間のとれない方が増え、ジャンクフードや冷凍食品など、添加物を多く含む食品の摂取量の多い方が増えてきています。このような化学的な添加物を身体は「有害な毒素である」と判断し、解毒する為に酵素を多量に消耗するのです。

また、添加物は老化の原因となる活性酸素を産み出す元にもなり、活性酸素の除去のためにも酵素が消耗されます。さらに、アルコールや喫煙によっても酵素が消耗されます。

また、このように日中消耗された酵素は、夜寝ている間にまた生産されます。しかし、生活リズムが乱れ睡眠不足が続くと酵素を作り出すことが出来ず、量が不足してしまうのです。酵素を食品から摂取しようとすると、生の野菜やお魚をしっかり食べなくてはなりませんが、丼ものやパスタなど品数の少ない食事をとる機会も増え、野菜不足の食生活が続いている方も沢山いらっしゃいます。こうした原因から、現代人には酵素が不足している方が増えてきています。

ちなみに、酵素はいくら気をつけていても、年齢とともにどうしても減少してしまいます。加齢とともに減少する酵素は、食べ物で補給し体内に取り入れる必要があります。

・酵素不足で起きる症状とは?

それでは、酵素が不足すると一体どうなってしまうのでしょうか?酵素は生命活動に必要な働きをさまざまな形で担っているので、不足すると疲労感や体調不良などの形で表れてきます。朝なかなか起きられない・すぐに疲れを感じるなどの曖昧な症状から、肩こりや頭痛などの痛みを伴う症状までさまざまです。また、消化に関する影響が強く出ますので、便秘や下痢など胃腸の不調にもつながります。

ダイエットに酵素が必要なワケ

また、酵素不足にはダイエットにも深刻な影響を現します。酵素には代謝酵素があるように、代謝に深く影響しています。代謝とは、食べ物から吸収した栄養を生きていく為に必要なエネルギーに変換する仕組みの事です。この代謝の働きが衰えると、食べたものがうまくエネルギーとして消費されず、脂肪として身体に溜め込んでしまうのです。

このように、酵素が不足すると代謝が落ちて太りやすく痩せにくい体質になってしまいます。
ダイエットをしたいのであれば、摂取するカロリーを減らすだけでなく、体内の酵素を増やして痩せやすい身体づくりをする事が効果的なのです。

青汁+酵素でダイエットをWサポート

そこで、『酵素入り青汁』の出番です。酵素入り青汁なら、代謝アップに欠かせない酵素を補給できるほか、青汁に含まれる豊富な栄養素を同時に摂取することが出来ます。
青汁に含まれる栄養素のなかで見逃せないのは、なんといっても食物繊維。たっぷりの食物繊維が腸内環境を改善し、お通じを良くしてぽっこりお腹を解消してくれます。また、糖質の吸収を抑えて血糖値の上昇を緩和してくれますので、身体に脂肪を溜め込むのを防ぐことが出来ます。

代謝アップの酵素と、カロリーの吸収を抑える青汁の食物繊維のWパワーで、ダイエットを力強くサポートしてくれますよ。

酵素入り青汁を飲むタイミングは?

酵素入り青汁の効果をより実感したい場合には、飲むタイミングが大切です。酵素入り青汁を飲む場合はなるべく食前に飲むようにしましょう。お腹が空いているときに飲むことで酵素の吸収率が上がりますし、さらに食物繊維豊富な青汁を食前に摂取することで、その後の食事のカロリーの吸収を抑えてくれます。

酵素入り青汁がオススメな人は?

それでは、酵素入り青汁はどんな方にオススメなのでしょうか?タイプ別に見てみましょう。

・健康的にダイエットしたい方

まず、上でもお話しした通りダイエットしたい方には最適です。代謝を上げる酵素の働きと、お通じを改善し血糖値の上昇を防ぐ食物繊維たっぷりの青汁の働きがダイエットを応援してくれます。
また、青汁には食物繊維のほかにも緑黄色野菜の栄養が豊富に含まれています。そのため、栄養が不足しがちなダイエット期にも体調を崩すことなく健康的に過ごせますし、ビタミンや抗酸化物質の働きでつやのある若々しいお肌を保つことが出来ますよ。

・毎日慌ただしく過ごしている方

また、毎日慌ただしく生活が不規則な方にもオススメです。睡眠不足な日々が続くと酵素がうまく作られず、酵素不足に陥りがちですが、コップ1杯の酵素入り青汁で美味しく酵素を補給することが出来ます。また、ケールが含まれている青汁なら、生体リズムを整える働きのあるメラトニンが豊富に含まれており、睡眠の質を高める事が出来ます。水に溶くだけでさっと飲むことが出来るので、慌ただしい生活の中でも手軽に取り入れられますよ。

・なんとなく疲れやすい方

最近なんだか疲れやすいな、と、身体の倦怠感を感じている方にもオススメです。身体のだるさを感じるときは、酵素をはじめとする栄養不足のサインかもしれません。栄養ドリンクなどで一時的に乗り切るよりも、酵素をしっかり補給して疲れにくい身体づくりをしていきましょう。酵素だけでなく、青汁に含まれるポリフェノールをはじめとする抗酸化物質が、活性酸素を除去して若々しい身体を保ってくれます。

・現在酵素ドリンクを飲んでいる方

また、現在酵素ドリンクを飲んでいる方には酵素入り青汁をぜひ試していただきたいです。酵素が健康や美容に良いと注目されたことで酵素ドリンクが今ブームになっていますが、酵素入り青汁ならこれひとつで酵素はもちろん、青汁の栄養素も同時に摂取することが出来るんです。

青汁の中には、食物繊維はもちろん、酵素と一緒に摂取することで効果的に働くビタミンやミネラルが豊富に含まれていますので、より健康や美容に良い働きが期待できますよ。青汁と言えば苦い・不味いというイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、最近のものは味も飲みやすく、継続しやすくなっています。

・普段の食生活で酵素が不足している方

最後にオススメしたいのは、普段の食生活で酵素が不足している方です。野菜不足の食生活を送っている方は、1日1杯の酵素入り青汁をプラスすることで、酵素と合わせてお野菜の栄養をしっかり補給することが出来ます。忙しくて調理する時間がとれないという方も、酵素入り青汁なら粉末を水に溶くだけなので外出先でも手軽に飲めますよ。継続する事で酵素不足が解消され、疲れにくい健康な身体づくりをしていけることでしょう。

まとめ

いかがでしたか?酵素入り青汁は、年齢とともに疲れやすさや痩せにくさを痛感している方にはぴったりの青汁です。いつまでも若々しく元気な身体でいる為に、また、身体に脂肪を溜め込まないためにも、1日1杯の健康習慣、はじめてみませんか?

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